有限会社 伊藤建築

城下町村上町屋の人形さま巡り2018.03.04

 村上市内では、3月1日から町屋の人形さま巡りが開催されています。
第19回目を迎える今年は雪で心配されましたが、今日は天候も良く沢山の人で賑っていますよ。
村上紹介の吉永小百合さんのポスターで話題になった「鮭の吉川」さんの前で娘と撮影。
4月3日迄行われています、是非おいで下さい。21日はスノーボード銀メダリストの平野歩くんの凱旋パレードもありますよ!!
 

村上市住宅リフォーム補助金2018.01.30

村上市の「住宅リフォーム補助金」今年は3月8日から15日迄受付です。
※補助対象経費の20%以内で、上限額は20万円です。
皆様お早目のご準備を。(お問い合わせは弊社TEL:58-2026迄)


 1980年代には100歳を超える人は日本全国で150人程度でしたが、近年は68万人を超えました。
民間の研究機関によれば、2050年には68万人を超えるそうですよ。1950年以降に生まれた人は人生が100歳迄と意識して生活しているでしょうか?
いつまでも健康でいられればいいのですが、そうなると一人で自由に生活が出来なくなった場合、子供達も高齢になっていて介護される側になっているかもせれません。
孫のお世話にはなれませんよね・・・。当然その頃は国の制度も変わってはいるとは思いますが、誰もが健康でいられる時間、健康寿命をいかに延伸させるかがこれからの大きな課題となります。 いかに健康に長生きするか、その答えが住宅にあるのです。日本の高齢者の94%が自宅で生活をしています。自宅での生活を向上しない限り高齢者が健康を維持する生活はできません。何より大切な事は「温熱・空気環境」です、住宅全体の断熱性能といっても良いかもしれません。住まいの断熱性能が高齢者の血圧状態に大きく影響するのです。入浴時に寒い脱衣室から熱い浴槽に入る時の急激な温度変化により血圧が上がり突然死が多い事も分かっています。又、段差の解消(バリアフリー)、電磁波や臭い、音、化学物質、ペットからの悪影響なども健康に良い方向に変換できないか? 100歳まで生きることを前提として今を生きるとなると生活も大きく変わってきます。厄介な病気の要因は約49%が生活習慣、約28%が突発的な出来事、約17%が遺伝的要因となっています。食事や飲料水は適正ですか?特に、暴飲暴食は慎まなければならないでしょう。タバコはもっての外。また、身体機能を低下させないためにも適度な運動が必要不可欠です。生活習慣病にならない「未病」といった概念を持ちながら、日々の生活でケアをする事が重要です。住宅環境だけで、全てが解決できるとは思いませんが、健康長寿の中心に住宅環境があることは間違いありません。

タカラ・展示会2018.01.28

 ようやく寒波が落ち着いたみたいですね。今日はお休みなのですがちょっと用事があって事務所に来てみたら
なんか水がいっぱい溜まっているんです、雪が解けたんだろうと思って最初は気にしなかったんですが、どこからか流れてくるんですね。
屋根の方からみたいなので見上げたらなんと2階の洗面所引込配管から水が噴き出ていました。早速取引の設備やさんに電話したんですが、もう一杯で何時になるか分からいと言う返事でした。
皆さんの処は大丈夫でしたか?1月ももうすぐ終わりですが2月に入るとあちこちで展示会始まります。タカラさんも恒例の村上での展示会を2月17日(土)に行います。2月17日(土)は新潟で行います。ご来場記念品をご用意してお待ち致しておりますので是非お出かけ下さい。

クリスマス2017.12.25

 皆様今年も大変お世話に成りました!!残すところ後わずか、1年もアット言うまに過ぎてしまいましたネ。特に今年は後半は忙しかったので釣りには1度も行けませんでした。春に3回位いったかな?船外機のバッテリーが上っちゃいました。 23日はカラオケの好きな人達でクリスマスパーティーを開催!!飲んで歌って楽しく過ごしました。来年は犬年、家のワンちゃんも12歳になりましたヨ。皆様、来年も良い年で有りますようにお祈り致します。

村上町屋再生プロジェクト2017.11.21

 今年も町屋再生プロジェクトに参加させて頂きました。
今回の物件は「折箱屋」さんです。皆さんあまり聞いた事のない職業と思いますが、今の社長さんで4代目、初代から数えると9代目に当たるそうです。以前は大工さんだったそうですよ。町屋はご存じのように奥が長い。このお宅も工事部分が約34m本当はまだ奥に続いているんです。お隣の解体に合わせて計画されたそうです。工事も天候に恵まれ順調に進みましたが、工事途中でも写真に収めて行かれる方が結構見受けられました。杉板の押し縁下見、見事ですよね。正面に新たに下屋を造り平入り造りとし、入口も木製建具に取り換え、2階の窓には格子戸をはめ込みました。看板も一目を引いてます、我ながら良く出来たと思います。
中々思っても出来ない仕事ですが、今回も携わる事ができ結構楽しくやらせて頂きました、ありがとうございました。村上に又一つ見所が増えたと思いますよ。
 

お問い合わせはこちら|0254-58-2038 営業時間/8:00~

お問い合わせはこちら

0254-58-2036

営業時間/8時~